人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「都市の緑とまちづくり」

先日「都市の緑とまちづくり」の意見交換会に参加致しました。

あさひかわ共生ネットワークが主宰、これからの常盤公園のあり方や市内全体の公園の維持管理、
まちづくりと緑などについて、市公園みどり課の職員も参加し、話し合いました。

市の計画によると常盤公園付近を流れる石狩川の堤防を治水などのために暖斜面化。この工事に伴い
公園の樹木が伐採されるという事から市民の反対の声が上がっているという事。
実際に公園内の樹木も何本か伐採されていることから、このままでは自然環境も破壊され兼ねない。

緑の大切さ、植物や生物の生態を市の方にも理解して頂きたいですよね。

旭川市の顔でもある平和通り、7条緑道と常盤公園・・

旭川の中心街はもっとも緑が少ないと・・NPO緑の探検隊での緑視率調査で明確に結果がでています。
私達は旭川の未来の為にも真剣に緑について、市と話し合うべき時期が来てるような気がしました。


(北海道新聞掲載 当理事長が意見を述べている写真です)



「都市の緑とまちづくり」_e0327711_015867.jpg

by midorino-tannken | 2013-11-27 00:10  

<< 2月学習会 秋の見学会 >>